ディアマント通信

「求める価値」


今の世の中、物が溢れ、安い物を使い捨てにする時代。

安い物はやはりそれだけのもの。

本物はやはりそれだけものが良く、長く使い続けることができる、自分にとって本当に大切なものになっていく。

苦労して良いものを手に入れ、長く、大切に使い続けることを望まない。

子供たちの価値観も、喜びも苦労の少ない、安易に手に入る見せかけだけのものを求める。

サッカーにおいても、苦労の必要ない簡単に手に入る見せかけの、喜びや技術。

苦労や我慢を重ね、得る、本物の技術や喜びは年を重ねても長く使える大切なものになるのだが…。

そんなものに価値を求めてほしい。今は気づかないはずだが、必ずこの時期の苦労は、未来の自分を創る大きな要素になる。


そんな私も実生活では、安い物を探してばかりいるのではあるが…。自分が大切に思うものへの、価値観の問題である。